ドクターブログ たくさんの小さな光に囲まれて

日々 学び 新たなり

カテゴリー:地域で医療する楽しさ 更新日時 2009/01/04

 2009年が始まりました。あっという間に2008年が走り去り、毎年、年々過ぎゆく時のスピードが増しているように感じます。
 昨年は3人の学生と1人の初期研修医が私達の病院を訪れました。
 今年は5人の初期研修医と1人の後期研修医が私達の病院で、共に学び、働く予定になっています。
 私にとって、若い人と共に学び働くことがこれほど楽しく好きだとは、5年前には考えもしなかったことです。
 教えるのが好きだな、と思いました。 教えることは、学ぶことです。教えるために学び、教えることでまた新たな学びが生まれます。
Teaching for learning. Lerning for Teaching.

 

 若い研修医の方たちに伝えたいことは、このことに尽きます。教える相手は自分より下の研修医でもコメディカルでも、もっと言うと患者さんや家族や地域の未病の方々でも、いいのです。
 教えることで学ぶことにたくさんの深い意味があります。
そ れは、教える=共に困ってみる だったり 教える=共に探ってみる ということがあって始めて、学ぶ側に学びの姿勢が生まれてくると思うからです。患者主 体であったり学習者主体であったり、ということすなわち自らの問題として病気を考える、自らの問題として学びを考えるという主体性なしには、行動変容は生 まれないと思うからです。
 知識の習得は学びのほんの一部です。取得した知識を仕事やひいては自分の生き方まで活かして初めて、学びが自らの血肉となりえるのだと思います。
 今年、54歳になります。この年になっても、まだまだ知らないことがたくさんあり、まだまだ自分の中に育つべき種があると思います。
 未熟であるということかもしれませんが、自らの未熟に気がつけるのもまた、自分育ての大きな因子だと思って楽しみながら自分や周りの仲間たちを育て、いくつになっても、学べることを喜びとして、新たな年に向き合いたいと思います。今年もよろしくお願いします。 

Copyright(c) 我妻病院

シンクロニティ 方波見先生のこと 池田裕次理事長 都道府県医療功労賞受賞!

「地域で医療する楽しさ」のその他の記事

健康作り講演会でお話ししてきました。

   過日 町民センターで50名を超える方たちに心の健康についてお話しさせていただいてきました。   「気づき つなげる あなたの優しさ    ~大切な人のいのちを守り…(続き)

『ありがとう』と言える日々

認知症の学習会で伝えたもう一つのことは「ありがとう」 認知症の方が持てる能力の最大限を使って日々を生き、私たちのケアを受けて下さっている。  私たちはそのことに「ありがとう」を伝えていますか?…(続き)

認知症勉強会開催!

 スタッフのための学習会「認知症ケアの哲学と理念」を実施しました。シフトのあるスタッフたちなので2回実施。  最初に私は「あなたは認知症の利用者さんを尊敬できますか?」と尋ねました。  目の前…(続き)

老健で死ぬこと~何も足さない、何も引かない~

 老健での看取りを重ねて、命を自然に終えることを強く意識するようになりました。がんであれ非がんであれ、高齢になっていのちを終えることに大きな違いはないように思えてきたのです。  最近心がけている…(続き)

老健~私たちの仕事~

治らない病や進んでいく障害と向き合うことは苦しい。  年を取るということは、究極、いのちの終わりに向かって、進んでいく障害を受け入れつつ生きることに他ならないとさえ思える。ましてや認知症や神経難…(続き)

記事一覧へ

お知らせ

お知らせを、twitterでつぶやいています。