ドクターブログ たくさんの小さな光に囲まれて

身体拘束廃止!!

カテゴリー:地域で医療する楽しさ 更新日時 2007/09/27

 昨夜、仕事が終わっての5時から、「身体拘束廃止推進委員会」主催の勉強会が行われました。

 身体拘束とは・・・・私の定義は「本人の意志に背いて、本人がしたいことを出来ないようにすること」
  かつて、医療や介護の現場で、職員の都合のために認知症のお年寄りをベッドに縛り付けたり、車いすから動けないようにY字ベルトで車いすに固定したりする ことが普通だった時代があります。歩行の不安定な認知症の方が、歩けたときの記憶を元に歩こうとする。当然のように転びます。転んで骨を折ったり脳挫傷に なったり、と思うとスタッフは動いてほしくないのでつい抑制をしてしまいます。多くの職員を配置しても運営できるほど介護報酬は高くはありません。安全が 第一だという思いがあります。
 でも、してはいけないことは、していけないのです。おむつをいじるから、つなぎの介護衣を着せる。痒くて掻くから、胃に入っている管や点滴を抜くから手にそれようのミトンをはかせる。みんな身体拘束です。
 ベッドから落ちたら不安だから、と本人が望んでも4本の作でベッドを囲ったら身体拘束で違反になります。
 そこまでいくと、現場は混乱します。本人にとってよかれと思うことと法律で決まっていることの間に矛盾が生まれてしまうのです。
 意識がほとんど無く、無意識に医療上の大事な管を抜くことを防ぐためのミトンも、本人が苦痛ではないと思われることも、してはいけないと厳しく規定されています。どうしたらいいのでしょう。
  そんな悩みを語り合い、患者さんにとっても最善を、自らの頭で考え心で感じる、語り合う、思いを共有する。多くのスタッフが集まりグループワークをし、熱 い会となりました。準備の委員たちの苦労に頭が下がると共に、みんなで考えることの出来るチームワークを持てて幸せだなと感じました。
 患者さんたちの人権が守られ、誰もがその人らしく最期まで過ごせる、そんな病院作りをし続けたいと思いました。

高齢者のうつ 虹の根っこーー往診物語 2ーー

「地域で医療する楽しさ」のその他の記事

健康作り講演会でお話ししてきました。

   過日 町民センターで50名を超える方たちに心の健康についてお話しさせていただいてきました。   「気づき つなげる あなたの優しさ    ~大切な人のいのちを守り…(続き)

『ありがとう』と言える日々

認知症の学習会で伝えたもう一つのことは「ありがとう」 認知症の方が持てる能力の最大限を使って日々を生き、私たちのケアを受けて下さっている。  私たちはそのことに「ありがとう」を伝えていますか?…(続き)

認知症勉強会開催!

 スタッフのための学習会「認知症ケアの哲学と理念」を実施しました。シフトのあるスタッフたちなので2回実施。  最初に私は「あなたは認知症の利用者さんを尊敬できますか?」と尋ねました。  目の前…(続き)

老健で死ぬこと~何も足さない、何も引かない~

 老健での看取りを重ねて、命を自然に終えることを強く意識するようになりました。がんであれ非がんであれ、高齢になっていのちを終えることに大きな違いはないように思えてきたのです。  最近心がけている…(続き)

老健~私たちの仕事~

治らない病や進んでいく障害と向き合うことは苦しい。  年を取るということは、究極、いのちの終わりに向かって、進んでいく障害を受け入れつつ生きることに他ならないとさえ思える。ましてや認知症や神経難…(続き)

記事一覧へ

お知らせ

お知らせを、twitterでつぶやいています。