ナースブログ

師長を育てるナース達 

カテゴリー:blogのこと 更新日時 2007/12/05

今の私、師長として点数つけたら何点だろう? 
2年前、平成15年の今頃、ナースOさんが「師長おみやげです!」と星型の容器に入ったお菓子をく れた。ディズニーランドからのお土産だった。その何年も前から師長としての自分に悩んでいた。どうスタッフと関わっていけばいいのか、どう病棟・外来を運 営していけばいいのか、師長としてどうあるべきか、ずっと悩んでいた。当時の私は「39点」。なんの根拠もないけど、40点以下であることは間違いなかっ ただろう。スタッフ達も大変だったと思う。
そんな中、思いがけないプレゼント。冷え切っていた心の奥深くで ポッ と灯がついたようだった。こんな自分でも大切にしてくれている、見捨てないでいてくれる優しいスタッフ達。 みんなの気持ちに応えていきたい、大切にしたい、絶対自分をかえてやる!! 
 あれから2年、今でも時々星型の入れ物をとり出しては手にとってみる。中身は空っぽだけど、目には見えない大切なものがびっしりつまっている。
 今の私は何点だろう、「78点」くらいだろうか。「満点とったらつまらいよね、せめてスタンダードに85点はキープしておいてよね」。そんな声が聞こえてきそう。これからも成長し続けたいと思っていますのでよろしくお願いします 
スタッフのみなさま!

母のおっぱい 続 師長を育てるナース達

「blogのこと」のその他の記事

看護学生の頃

「あなたは明るすぎて看護婦にむいていない」。 整形の実習が終わった時に教務の先生から言われた言葉だった。 当時は4週間の実習中に2人の患者さんを受け持った。 一人目はリウマチの方だったが、同…(続き)

私たちの行うターミナルケア

我妻病院は昨年開院75年を迎えました。現在もさまざまな医療活動を通して地域で暮らす方たちを支え守り応援しています。 肺がんで入院されたAさ ん。誕生日、結婚65年のお祝い、お正月の温泉外泊支援な…(続き)

成長するナースたち

「指きりげんまん うそついたらハリセンボンのま~す」 ハリセンボンが実はハリセンボン科の硬骨魚で全身が鋭く長いトゲでおおわれた魚であることを知ったのはずいぶん大人になってからだった。   ナース…(続き)

続 師長を育てるナース達

日記を書き続けて14年になる。3日坊主の私としてはめずらしいが、10年日記なので、去年の今日は、おととしのの今日は何があったかな~と、読み返すの が楽しみでもあり続いている。 「10年日記」2冊目…(続き)

師長を育てるナース達 

今の私、師長として点数つけたら何点だろう?  2年前、平成15年の今頃、ナースOさんが「師長おみやげです!」と星型の容器に入ったお菓子をく れた。ディズニーランドからのお土産だった。その何年も前…(続き)

記事一覧へ

このサイトのトップページへこのサイトの先頭へ