ナースブログ

私たちの行うターミナルケア

カテゴリー:blogのこと 更新日時 2008/03/16

我妻病院は昨年開院75年を迎えました。現在もさまざまな医療活動を通して地域で暮らす方たちを支え守り応援しています。
肺がんで入院されたAさ ん。誕生日、結婚65年のお祝い、お正月の温泉外泊支援など、患者さまに喜んでいただけるスタッフの提案は即実行に移します。その喜びは、家族もあきらめ ていた在宅での生活を可能としました。7ヶ月の入院生活の後、訪問診察、訪問看護と週3回の支援体制を整え在宅へ復帰。3週に1度の胸水穿刺をくり返しな がら、4ヶ月間の在宅での生活を過ごすことが出来ました。そして再入院から2週間での旅立ち。私たちの最後のケアは、がんと共に行きぬいたAさんの人生に 敬意をこめて、入浴ストレッチャーを使用した「お清め入浴」でした。平成17年から始め、病院でお亡くなりになられた全ての方に行っています。四十九日前 後にはお悔み訪問にお伺いします。「『幸福な人生だったと思います』と何度も言われながら、ハンカチで目を押さえる奥様の姿が心に残りました」とのスタッ フの感想は、現在入院されている患者さまやそのご家族へのケアへとつながっております。喜びも苦しみも涙も共有しながら心に寄り添う看護を、これからも続 けていきたいと思っています。

成長するナースたち 看護学生の頃

「blogのこと」のその他の記事

看護学生の頃

「あなたは明るすぎて看護婦にむいていない」。 整形の実習が終わった時に教務の先生から言われた言葉だった。 当時は4週間の実習中に2人の患者さんを受け持った。 一人目はリウマチの方だったが、同…(続き)

私たちの行うターミナルケア

我妻病院は昨年開院75年を迎えました。現在もさまざまな医療活動を通して地域で暮らす方たちを支え守り応援しています。 肺がんで入院されたAさ ん。誕生日、結婚65年のお祝い、お正月の温泉外泊支援な…(続き)

成長するナースたち

「指きりげんまん うそついたらハリセンボンのま~す」 ハリセンボンが実はハリセンボン科の硬骨魚で全身が鋭く長いトゲでおおわれた魚であることを知ったのはずいぶん大人になってからだった。   ナース…(続き)

続 師長を育てるナース達

日記を書き続けて14年になる。3日坊主の私としてはめずらしいが、10年日記なので、去年の今日は、おととしのの今日は何があったかな~と、読み返すの が楽しみでもあり続いている。 「10年日記」2冊目…(続き)

師長を育てるナース達 

今の私、師長として点数つけたら何点だろう?  2年前、平成15年の今頃、ナースOさんが「師長おみやげです!」と星型の容器に入ったお菓子をく れた。ディズニーランドからのお土産だった。その何年も前…(続き)

記事一覧へ

このサイトのトップページへこのサイトの先頭へ