ナースブログ

続 師長を育てるナース達

カテゴリー:blogのこと 更新日時 2007/12/13

日記を書き続けて14年になる。3日坊主の私としてはめずらしいが、10年日記なので、去年の今日は、おととしのの今日は何があったかな~と、読み返すの が楽しみでもあり続いている。 「10年日記」2冊目の1年目、2003年11月28日にはかなり厳しいことが書いてある。そのまま書き写す。「コスト チェック後、スタッフと鳥せいへ。”歯車がかみ合っていない””婦長は一人で転がっていればいい!”胸にきた。今の病棟はバラバラ、みんなゴメンネ!」。 たった4行だけどその時の状況、切迫感が手に取るように思い出される。 言ってくれたのはナースMさん。「婦長は何を考えているかわからない!」とも言わ れた。彼女は体当たりでぶつかってきていた。ダメ婦長に悩み苦しむのはいつの時代もスタッフ達。なんとかしてよ~との悲鳴にも近い叫びを聞きながら、変わ ることも変えることもできずにまた何年かが過ぎていく。 最近Mさんの悲鳴が聞かれなくなった。昨日の詰所会議では、いつの間にこんなに成長したんだろう  とびっくりするくらい、うまく会議を運営していた。 ダメな婦長を支え、なんとか一人前の師長らしく成長できたのは、あの時のあなたがいたから、そして 今も一緒にいてくれるから… ここまで育ててくれてありがとう これから一緒にお願いしますね! 

師長を育てるナース達  成長するナースたち

「blogのこと」のその他の記事

看護学生の頃

「あなたは明るすぎて看護婦にむいていない」。 整形の実習が終わった時に教務の先生から言われた言葉だった。 当時は4週間の実習中に2人の患者さんを受け持った。 一人目はリウマチの方だったが、同…(続き)

私たちの行うターミナルケア

我妻病院は昨年開院75年を迎えました。現在もさまざまな医療活動を通して地域で暮らす方たちを支え守り応援しています。 肺がんで入院されたAさ ん。誕生日、結婚65年のお祝い、お正月の温泉外泊支援な…(続き)

成長するナースたち

「指きりげんまん うそついたらハリセンボンのま~す」 ハリセンボンが実はハリセンボン科の硬骨魚で全身が鋭く長いトゲでおおわれた魚であることを知ったのはずいぶん大人になってからだった。   ナース…(続き)

続 師長を育てるナース達

日記を書き続けて14年になる。3日坊主の私としてはめずらしいが、10年日記なので、去年の今日は、おととしのの今日は何があったかな~と、読み返すの が楽しみでもあり続いている。 「10年日記」2冊目…(続き)

師長を育てるナース達 

今の私、師長として点数つけたら何点だろう?  2年前、平成15年の今頃、ナースOさんが「師長おみやげです!」と星型の容器に入ったお菓子をく れた。ディズニーランドからのお土産だった。その何年も前…(続き)

記事一覧へ

このサイトのトップページへこのサイトの先頭へ