ドクターブログ たくさんの小さな光に囲まれて

「古希」なんですって?!

カテゴリー:日々清々 更新日時 2024/05/27

 気がつけば「古希」だった。幸いにも目尻にしわは無く、マスクがほうれい線を隠してくれるのでぱっと見には古希には見えないだろうと鏡を自分で確かめて肯く。還暦を迎えたときには、古希のこの年まで仕事を続けるとは想定していなかった。

 

 老健を廃止するときにクリニックを閉じることを考えなかったと言えば嘘になる。けれども、日々の診療で関わり続け、長いお付き合いをしてきた方たちのことを思うと簡単にやめる判断はできなかった。             

足寄で「医者」をする決意をしてから38年、大波小波をかぶりながらやめずに医者を続けている理由が確かにあった。それは、地域で共に生きる医者として地域で共に支え合う医療機関として困難はあったけれども、この時間が「幸せな時間」だったからに尽きる。

 

 古希を迎え一人医師体制になった最近、患者さんたちから心配され労られている私がいる。

 「先生、体に気をつけて」「無理しないで下さい」「大変でしょうけどがんばって」

 

 一方向性ではなく相互関係としての患者・医療者関係が成立できていることがとてもステキなことだと思う。私にとっても彼等は「ただの患者」ではなくてあんなことやこんなことを乗り越えてきたAさんであったり、若い頃やんちゃでむちゃくちゃな血糖だったBさんでいまはすっかり優等生だったりする歴史。それは同時に生意気で気が強い姉ちゃん医師が地域において必要とされる仲間として受け入れられるようになった歴史でもある。

 

 患者さんや地域の近くにいていつでも診てもらえて安心できる環境で(近接性)その人丸ごと診ていく(包括的)さらには多職種で専門医との連携を密にしながら、家族を含めて(協調性)実践され、継続的でかつ責任ある医療実践というプライマリケアの考え方の延長線上に双方向性の患者・医療者関係があるし、そのことによって誰よりも支えられ育てられているのも医療であり医師であるのだと実感している。

 

 とはいえ、若いふりをしていても、やっぱり古希は古希。疲れたらちゃんと休み、サボれるときはサボらせてもらいながら、これからも患者さんやスタッフといたわり合って、支え合って元気に歳を重ねていきたいと思っている池田でした。

 

船出の時 生活習慣病管理料 始まる !

「日々清々」のその他の記事

どや顔のお医者さん

 おしっこが近くなる。夜何度も目が覚める。老眼で読みづらい。聞こえづらい。(聞こえないのではなくて、言葉の聞き分けが難しくなる)たまにむせる。あちこちが痛くなる。云々    診察室の「おじいさ…(続き)

死なないで きっとあなたは誰かの大切な人

芸能人の自殺のニュースが断続的に続いた。きっとそれに心を揺らされている人たちもいるのだろうと想像する。  これまで心療内科医として私は少なからず患者さんたちの「死にたい」に向きあってきた。そこで…(続き)

奪われる命の痛み

3月は私にとって、東日本大震災という自然の猛威の前に多くの命や財産そして生活を奪われた人々に心を寄せる月だったけれども、それにロシアによるウクライナ侵攻が加わってしまった。そして、4月も過ぎ5月に…(続き)

忘れてはいけないこと

11年前のあの時から、3月は私にとって鎮魂の月になった。  未曾有の大災害の東日本大震災。繰り返される震災の報道に心を痛め、福島県白石の親戚のことを母と電話で話していた翌日、震災から4日後に母が…(続き)

 3月11日 9年前のこの日

 この日、東日本、特に東北の太平洋側を襲った津波という未曾有の災害、そして生まれた数え切れないほどの悲劇。新聞でテレビでその凄まじさが露わになっていく日々に同じ国民として、その事実を知らなければな…(続き)

記事一覧へ

お知らせ

お知らせを、twitterでつぶやいています。