スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

感染対策勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2017/11/06

先日ここ足寄町でも初雪を観測し、日に日に寒さが増してきていますが

ブログをご覧の皆様は体調崩されて降りませんか?

さて、今回は老健感染対策委員会主催の感染防止勉強会の様子をご報告させていただきます。

 

インフルエンザと感染性胃腸炎、特にノロウイルスの流行時期はこれからの冬の時期といわれています。

その時期を前に毎年感染防止の勉強会を開催しています。

 

今回は大門院長より「感染防止策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて」と題して

講義をしていただきました。

IMG00699_HDR.jpg今回は簡単なテストもありました。

 

次に嘔吐物処理方法の実践で手技の再確認を実施しました。

IMG00701_HDR.jpg

自身を防御する装備を装着し、解説を交えながらの手技の確認でした。

 

 

最後に感染防止に関する〇×クイズを実施し終了しました。

IMG00702_HDR.jpg

 

 

毎年開催していますが、改めて標準予防策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて再確認する

ための勉強会となっています。

インフルエンザ対策には予防接種が大事です。

ノロウイルスの対策には手洗いが大事です。

もちろん 適度な休養と個々の体調管理も大切です。

忙しい中出席してくれたスタッフの皆様お疲れ様でした。

これから本格的な流行時期に突入しますので、標準予防策の確実な実施、体調管理、適度な休養を

是非遂行し感染防止に努めていきましょう。

老健感染対策委員会 

敬老会 第25回全道老人保健施設大会

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

H30.8.28 ケア部門接遇研修会

竹下副施設長が講師となり、ケア職員としての基本的な接遇について、実践を交えて勉強会が行われました。 接遇の重要さ、印象の大切さ、笑顔の効果、挨拶の仕方、職場のマナー、公私のけじめ、守秘義務な…(続き)

足寄町両国花火大会 観賞会inあづま

天気はあいにく雨でしたが、心配をよそにあづま会場(2階デイルーム)からはきれいに花火を見ることができました。観賞された利用者からも「きれいだね」「来年もみたいね」と言葉があり、今年も楽しんでいただ…(続き)

今日は七夕

皆さま、こんにちは 先週の足寄町全道一の暑さから一変して 今週はさわやかな涼しい風が吹き、 すっかり秋をも感じさせる今週ですが、 本日8月7日は「たなばた」です   「たなば…(続き)

平成30年度 虐待防止勉強会

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 4月27日と5月9日に虐待防止推進委員会主催の勉強会を行いましたのでご報告します。   今年、介護報酬改定の中で身体拘束に関する部分の大きな変更が…(続き)

口腔ケア勉強会

4月になって年度も替わり、あづまの里も新しいスタッフを迎えました。 4月13日、口腔機能向上委員会主催の口腔ケア勉強会を開催しましたのでご報告します。   はじめに、尾岸委員長より…(続き)

記事一覧へ