スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

感染対策勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2017/11/06

先日ここ足寄町でも初雪を観測し、日に日に寒さが増してきていますが

ブログをご覧の皆様は体調崩されて降りませんか?

さて、今回は老健感染対策委員会主催の感染防止勉強会の様子をご報告させていただきます。

 

インフルエンザと感染性胃腸炎、特にノロウイルスの流行時期はこれからの冬の時期といわれています。

その時期を前に毎年感染防止の勉強会を開催しています。

 

今回は大門院長より「感染防止策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて」と題して

講義をしていただきました。

IMG00699_HDR.jpg今回は簡単なテストもありました。

 

次に嘔吐物処理方法の実践で手技の再確認を実施しました。

IMG00701_HDR.jpg

自身を防御する装備を装着し、解説を交えながらの手技の確認でした。

 

 

最後に感染防止に関する〇×クイズを実施し終了しました。

IMG00702_HDR.jpg

 

 

毎年開催していますが、改めて標準予防策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて再確認する

ための勉強会となっています。

インフルエンザ対策には予防接種が大事です。

ノロウイルスの対策には手洗いが大事です。

もちろん 適度な休養と個々の体調管理も大切です。

忙しい中出席してくれたスタッフの皆様お疲れ様でした。

これから本格的な流行時期に突入しますので、標準予防策の確実な実施、体調管理、適度な休養を

是非遂行し感染防止に努めていきましょう。

老健感染対策委員会 

敬老会 第25回全道老人保健施設大会

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

今年の十五夜

季節が勢いよく変化していますが、皆様体調は崩されていないでしょうか。   10月も始まりの4日は十五夜でした。(もう末で紹介が遅れてスイマセン・・・) ここ老健あづまの里でも十五夜…(続き)

老健事故防止検討委員会主催勉強会

平成29年9月22,29日(同内容2日開催) 介護療養型老人保健施設あづまの里 事故防止検討委員会で事故防止に関する勉強会を企画開催しました。 今回は基礎的な内容で主に介護事故防止を目的とした…(続き)

平成29年足寄神社例大祭 神輿渡御参拝

H29.9.23 土曜日 秋分の日 足寄神社例大祭神輿渡御参拝 少し肌寒い天候でしたが、当施設正面玄関前に神輿渡御行列が立ち寄り、利用者7名(他ご家族2名)と院長、他職員数名が一緒に参拝しまし…(続き)

施設内 事故防止勉強会

施設内 事故防止勉強会を開催しました。   平成29年2月28日、3月8日(同内容2回開催)に事故防止検討委員会企画で勉強会を開催しました。2日間で28名が参加。  …(続き)

感染対策勉強会

インフルエンザ感染の季節が今年は早いペースでここ足寄町にもやってきていますが、 皆様体調は崩されていないでしょうか 先日老健感染対策委員会主催によります 「感染勉強会~ノロ・インフルエンザに…(続き)

記事一覧へ