スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

感染対策勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2017/11/06

先日ここ足寄町でも初雪を観測し、日に日に寒さが増してきていますが

ブログをご覧の皆様は体調崩されて降りませんか?

さて、今回は老健感染対策委員会主催の感染防止勉強会の様子をご報告させていただきます。

 

インフルエンザと感染性胃腸炎、特にノロウイルスの流行時期はこれからの冬の時期といわれています。

その時期を前に毎年感染防止の勉強会を開催しています。

 

今回は大門院長より「感染防止策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて」と題して

講義をしていただきました。

IMG00699_HDR.jpg今回は簡単なテストもありました。

 

次に嘔吐物処理方法の実践で手技の再確認を実施しました。

IMG00701_HDR.jpg

自身を防御する装備を装着し、解説を交えながらの手技の確認でした。

 

 

最後に感染防止に関する〇×クイズを実施し終了しました。

IMG00702_HDR.jpg

 

 

毎年開催していますが、改めて標準予防策について、インフルエンザ、ノロウイルスについて再確認する

ための勉強会となっています。

インフルエンザ対策には予防接種が大事です。

ノロウイルスの対策には手洗いが大事です。

もちろん 適度な休養と個々の体調管理も大切です。

忙しい中出席してくれたスタッフの皆様お疲れ様でした。

これから本格的な流行時期に突入しますので、標準予防策の確実な実施、体調管理、適度な休養を

是非遂行し感染防止に努めていきましょう。

老健感染対策委員会 

敬老会 第25回全道老人保健施設大会

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

令和5年2月3日 節分

皆様こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。 老健あづまの里で令和5年度の節分イベントを2月3日に行いました。 例年同様に、ドライブスルー形式でコロナウイ…(続き)

土用の丑の日

  こんにちは 先日までの暑さが今週はひと段落し、過ごしやすさを通り越し 肌寒いくらいと なっていますが、皆さま体調は崩されていませんか?   さて、7月のことになり…(続き)

あづまの敬老イベント報告(遅くなりましたが)

アップが遅くなりましたがご報告でした。(年末になってしまいすみません) R2.9.25の昼食時間前に、ささやかですが、賀寿の利用者さんのお祝いをさせていただきました。   …(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

中秋の名月

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。 …(続き)

記事一覧へ