スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

中秋の名月

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2020/10/06

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。

「中秋の名月」fullmoonとは、旧暦の8月15日に出る月のことを指しています。

その他に「十五夜」fullmoonとも言います。どちらも同じことを 意味しています。

 

しかし、なぜ夏真っ盛りの8月15日に出る月のことを「中秋の名月」と呼ぶのでしょうsign02

昔は、旧暦の秋は現在とは異なり、7月から9月のことを指すからです。

よって7月、8月、9月の中間にあたる8月のことを「中秋」と呼んでいました。

そのことから旧暦の8月15日に見られる月=中秋の名月と呼ぶようになったそうですhappy01

 

また、中秋の名月は秋の収穫を喜び、感謝する祭りとして広く知られるようになりました。

そのため、月や収穫物にちなんだものを食べたり、お供えしたりするのが昔からの習慣となっています。

 

 

老健あづまの里では

10月1日に季節感を感じていただきたく行事食を提供しました。

 

DSCN5627.JPG

 

restaurantウサギ型のハンバーグ

restaurantお月見風とろろ(とろろの中心に卵黄を落とし、醤油で雲を描いています)

 

秋の収穫、実りに感謝しこれからも喜んでいただける食事を提供していこうと思いますsign03

 

最後にこれから気温がどんどん下がってきますので、体調崩さないようにお過ごしくださいね。

 

文責 栄養部門F

敬老の日 医師不在と医師体制のお知らせ

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

令和5年2月3日 節分

皆様こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。 老健あづまの里で令和5年度の節分イベントを2月3日に行いました。 例年同様に、ドライブスルー形式でコロナウイ…(続き)

土用の丑の日

  こんにちは 先日までの暑さが今週はひと段落し、過ごしやすさを通り越し 肌寒いくらいと なっていますが、皆さま体調は崩されていませんか?   さて、7月のことになり…(続き)

あづまの敬老イベント報告(遅くなりましたが)

アップが遅くなりましたがご報告でした。(年末になってしまいすみません) R2.9.25の昼食時間前に、ささやかですが、賀寿の利用者さんのお祝いをさせていただきました。   …(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

中秋の名月

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。 …(続き)

記事一覧へ