スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第25回全道老人保健施設大会

カテゴリー:学術発表等 更新日時 2017/11/14

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

2017年11月10日(金)~11日(土)の2日間、札幌で開催されました『第25回全道老人保健施設大会』に参加してきました。

今回は、老健あづまの里の口腔機能向上委員会の演題発表をさせていただきました。
テーマは『口腔機能向上委員会の活動報告 ~2年間の取り組みについて~ 』です。

平成27年10月に委員会を組織して以降、取り組んできたことのご紹介です。
町内の歯科の先生との連携構築から始まり、職員の口腔ケアに対する意識付け、安定的に口腔ケアを提供していくための用具の統一や手順書作成など、
口腔衛生に関する仕組みづくりを中心とした活動報告ですが、まだまだ課題はあります。

下記リンクにスライドのPDFデータを貼り付けます。
興味を持たれた方は、ご覧ください。

 

口腔機能向上委員会の活動報告 スライド.pdf

※無断での転載・引用を禁止します。

感染対策勉強会 消防訓練

「学術発表等」のその他の記事

専門雑誌への掲載

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 先日、臨床老年看護(日総研出版、隔月刊誌) 2018年5・6月号に池田理事長の寄稿が掲載されました。 看取り後のカンファレンスと職員の心のケアという特集…(続き)

第25回全道老人保健施設大会

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 2017年11月10日(金)~11日(土)の2日間、札幌で開催されました『第25回全道老人保健施設大会』に参加してきました。 今回は、老健あづまの里の口腔機能…(続き)

介護療養型老健における看取り

ブログをご覧の皆様、こんにちは。 このたび、スタッフブログに新たなカテゴリを追加いたしました。 ここ数年、三意会では様々な学術大会等で発表の機会をいただいております。 その内容をブログでお知…(続き)

記事一覧へ