ドクターブログ たくさんの小さな光に囲まれて

死の臨床研究会年次大会のお知らせ

カテゴリー:ターミナルケア  更新日時 2008/09/28

10月4日5日 札幌コンベンションセンターで死の診療研究会年次大会が開かれます。札幌では8年ぶり。ぜひご参加下さい
シンポジウムでは「介護施設でのホスピスケア」
パネルディスカッションでは「地域連携・在宅ホスピス」
教育講演は
 山崎章郎先生「地域に広がるホスピスケア」
 新村拓 先生「看取りの文化」
 堂園晴彦先生「風に立つライオン 良医の育て方」
など魅力的なプログラムで開かれます。
詳しくはホームページ http://www,jtbpco.co.jp/jard32

それぞれの場でがんばっている女性医師たちよ 命を支える

「ターミナルケア 」のその他の記事

自らのグリーフワーク その2

 今日が母の4回目の月命日です。母が亡くなってから、その日を起点にものを考えることが多くなりました。  時間が経ち、日々が過ぎて、前回書いたような身を切られるような痛みは軽くなってきました。 …(続き)

自らのグリーフワーク 母の百日忌

 今日は母の百日忌。  百日忌は卒哭忌とも言って、泣くことを卒えて、気持ちを切り替えましょう。という意味らしい。  とはいえ、母に急逝された娘としては、気持ちが切り替わるのは何時のことだろうと…(続き)

エルと母さんと看護師さんと

 広~~~い北海道の中の日本一広い町足寄町。一つの町なのに、面積は香川県と同じ広さ。 そんな町での訪問診療はほとんどドライブ気分で楽しいが経営的には見合わない。医師と看護師が車を走らせて30分でよ…(続き)

死の臨床研究会に参加してきました

 名古屋で開かれた「死の臨床研究会」に参加してきました。  がん対策基本法が策定され、日本中の患者さんがひとしく癌の治療を受けられ、緩和ケアが受けられることを目指して、これまで以上に、様々な取り…(続き)

山崎章郎先生の講演

 5月の末に5年越しのラブコール叶って、我妻病院の医療講演会で山崎章郎先生のご講演が行われました。  山崎章郎先生は日本のホスピス界を牽引してこられたお一人で、「病院で死ぬこと」などのベストセラ…(続き)

記事一覧へ

お知らせ

お知らせを、twitterでつぶやいています。