スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

令和3年 七夕の会

カテゴリー:老健あづまの里 行事 更新日時 2021/08/19

こんにちはhappy01

七夕・・・・北海道では多くの地域が7月7日ではなく一か月遅れの8月7日が七夕です。

願い事を書いた短冊を笹に飾り、織姫と彦星が会う天の川を眺める、7月7日の七夕。

全国的に七夕だと言われている7月ですが、そもそも七夕行事は、現在の暦とは違う旧暦の

7月7日におこなわれていたものでした。

旧暦は現在より1か月ほど遅い暦で、旧暦での七夕は8月になります。

北海道では今でも旧暦での七夕の名残が残っているのかもしれませんね。

 

ここ老健あづまの里でも8月6日の昼食前の少しの時間を使い、七夕の会を行いましたsign03

短冊に込められたみなさんの願い事を竹下副施設長が読み上げましたconfident

wink『みなさんのお願いがかないますように~upshinehappy01

毎日暑い日が続いている中、普段とは違った笑顔が見られた素敵な会となりました。

IMG_4143-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4097-3 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4062-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4196-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の昼食は七夕行事食restaurantを提供させていただきましたsmile

 

IMG_4123-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織姫と彦星の出会う天の川nightをイメージして

★星形のコロッケ

★そうめんの澄まし汁(人参も★にアレンジ)

★星形フルーツゼリー

★ shine厨房スタッフ手作りの七夕ミニうちわshine

このコロナ禍の中、少しでも楽しんでお食事をしていただきたく心を込めて作成しました。

 

(記:七夕実行委員Iと栄養部門F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

土用の丑の日 9月 医師体制

「老健あづまの里 行事」のその他の記事

3月3日 ひなまつり

気温も上昇し、春めいてきましたが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。   3月3日お雛祭りの日にお雛飾りと一緒に写真撮影をしました。その様子をアップしますっ 3月3日といえば、お雛祭…(続き)

節分行事

みなさま、こんにちは。 本日2月2日は節分でした。 今年は例年より1日早い2月2日が節分!なんと124年ぶりだそうです。立春の前日が節分(季節の分かれ目)として広く定着されているそうですが20…(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

令和2年度 七夕の日

  ※今回は施設内に掲示している行事報告の新聞を画像化してアップしました。  画像を拡大してご覧ください。   『全体的に夏らしさを意識しました。サラダは天の川…(続き)

桃の節句

2020.3.3  ひな祭り(桃の節句)イベント 女性限定でひな人形や職員扮するお内裏様、お雛様と記念写真を撮らせていただきました(ついでに女性職員も捕まえて写真撮影!) 利用者様の状態に合わ…(続き)

記事一覧へ