スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

敬老の日

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2020/10/06

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となってきましたが、

皆様お変わりありませんでしょうか。

少しずつあづまの里周辺でも紅葉がはじまってきています。

 

さて、話は変わりまして9月の国民の祝日といえば・・・

 

敬老の日 がありました。

 

 

令和2年(20202年)は9月21日でした。

 

 

老健あづまの里では、敬老の日の祝膳として

 restaurantお赤飯

 restaurantさくら色焼売

 restaurant紅葉の形をした練り物を入れた煮物

 restaurant花麩入り味噌汁

 restaurant鶴亀の舞(練切)

を作成し提供させていただきました。

DSCN5626.JPG

 

 

箸入れは厨房スタッフの手作りです。箸入れと鶴が1つになっています。

 

DSCN5626-1.jpg

敬老の日とは「多年にわたり社会に尽くしてきた方を敬愛し長寿を祝う日」であります。

敬老の日とは言っても日本人が昔から大切にしてきた目上の人を敬う気持ちと

相通ずるものがあると思います。

 

日ごろから相手を「敬う心」を大切にしていきたいですね。

文責 栄養部門F

 

10月の医師体制と医師不在のお知らせ 中秋の名月

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

敬老の日

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となってきましたが、 皆様お変わりありませんでしょうか。 少しずつあづまの里周辺でも紅葉がはじまってきています。   さて、話は変わ…(続き)

6月食育月間、毎月19日は食育の日

ブログをご覧のみなさま。 暑さも増してやっと夏がやってきた~という感じですが、 体調崩されていませんか?   今回は、先月(6月)の献立についてアップします。   …(続き)

事故発生防止のための学習勉強会

年2回の事故発生防止のための学習勉強会 2019年度後期は、2/17と2/28に両日同内容で開催しました。 今回は、『事例で学ぶヒューマンエラー』をテーマとしました。 人間とはミスをするもの…(続き)

2月3日節分行事食

みなさま、こんにちは 栄養部門では日々の生活の中で季節の行事を大切に 食事の楽しみの一つとして「行事食」の提供をしております。 今年令和2年も気まぐれではありますが行事食のご紹介をしていきた…(続き)

面会制限のお願い

町内においてインフルエンザ罹患患者増加のため令和元年10月8日(火)より「面会制限」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・体調がすぐれない方や中学生以下のお…(続き)

記事一覧へ