スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

6月食育月間、毎月19日は食育の日

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2020/07/20

ブログをご覧のみなさま。

暑さも増してやっと夏がやってきた~sunという感じですが、

体調崩されていませんか?

 

今回は、先月(6月)の献立についてアップします。

 

6月といえば・・・

ここ足寄町では日本一大きなふき「ラワンぶき」が収穫を迎えました。

町内の保育園、小中学校、高校、病院、老人ホームと老健あづまの里で

足寄町の特産品を味わい、季節を感じていただくために『食育の日』に

合わせてラワンぶきメニューを提供しました。

 

IMG00704 (1).jpg

ここ老健あづまの里でも提供させていただきましたっ!

 

 

IMG00702.jpgIMG00699.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立名 フキの五目御飯(お粥の方はフキ入りミートローフ)

    揚げ茄子の煮びたし

    つみれ入り澄まし汁

    甘夏缶

 

足寄町が誇る「ラワンぶき」eye 

もう生フキの時期は過ぎてしまいましたが、水煮や缶詰、塩漬けなど年中スーパーなどにて

購入することができますのでこの機会にぜひラワンぶきを召し上がってみてください。

そして来年のこの時期にはぜひ生の「らわんぶき」を堪能していただきたく思います。

栄養部門・F

 

ホームケアクリニックあづま 受診時のお願い 8月医師体制お知らせ

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

あづまの敬老イベント報告(遅くなりましたが)

アップが遅くなりましたがご報告でした。(年末になってしまいすみません) R2.9.25の昼食時間前に、ささやかですが、賀寿の利用者さんのお祝いをさせていただきました。   …(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

中秋の名月

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。 …(続き)

敬老の日

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となってきましたが、 皆様お変わりありませんでしょうか。 少しずつあづまの里周辺でも紅葉がはじまってきています。   さて、話は変わ…(続き)

6月食育月間、毎月19日は食育の日

ブログをご覧のみなさま。 暑さも増してやっと夏がやってきた~という感じですが、 体調崩されていませんか?   今回は、先月(6月)の献立についてアップします。   …(続き)

記事一覧へ