スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

老健事故防止検討委員会主催勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2017/10/12

平成29年9月22,29日(同内容2日開催)

介護療養型老人保健施設あづまの里 事故防止検討委員会で事故防止に関する勉強会を企画開催しました。

今回は基礎的な内容で主に介護事故防止を目的とした内容としました。

タイトルは「事故はどうして起こるのか?事故をどうやって防ぐのか?」でした。

事故防止はなぜ必要か?、事故とひやりはっととは?、介護事故の発生要因、事故発生後の対応、未然防止(予防)と再発防止(報告書の活用)等々、少しボリュームのある内容でしたが、簡易なグループワークも取り入れ、参加型の勉強会として構成しました。

基礎的な知識の学習または再確認する場になったかと思っております。

今回は2日間で35名の参加。日々の業務もあり大変な中、お疲れさまでした。

年2回開催予定としている事故防止に関する勉強会。次回は応用編を2月頃に予定しています。

20170929_174626645.jpg20170929_174655202.jpgP9220199.jpg

 

老健あづまの里 事故防止検討委員会

足寄町救急医療休日診療変更のお知らせ 第2回 糖尿病勉強会

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

面会一部禁止解除のお知らせ

平成30年12月21日から「面会禁止」としておりましたが、 2月26日(火)より「一部面会禁止解除」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・中学生以下のお子…(続き)

事故防止学習勉強会をしました。

2019年2月8日、18日の2回、同内容で後期の事故防止学習勉強会を開催しました。 2日間合計で36人(運営スタッフ除く)が参加しました。 毎年行う、1年間のレポート集計による当施設の事故ひや…(続き)

インフルエンザ急増に伴う面会禁止について

現在、周辺地域においてインフルエンザが急増しています。 感染拡大防止のため、面会禁止とさせていただいております。 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 …(続き)

平成最後のクリスマス会♪

皆さま、日に日にクリスマスムードが増している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?   先日、一足早く老健クリスマス会が開かれました。 今回は毎年お越しいただいているひまわり合唱…(続き)

施設内研修会~感染対策勉強会~

皆さま、こんにちは 10月に入り北海道では初雪を知らせる小さな妖精「雪虫」が飛びかい、 木々の紅葉が見頃を迎え、高い山では初雪の便りも聞かれています。 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  と…(続き)

記事一覧へ