スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第2回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2017/10/23

こんにちは!!外来看護師の方川です。

時はかなり過ぎましたが、8/30に行った糖尿病勉強会について書かせて頂きます。

今回は「フットケア」についての勉強会を行いました。

糖尿病の合併症の1つに神経障害があります。それにより、つま先や足などに傷ができても、痛みに気付きにくくなります。そのため、傷が悪化してから気付くことも多いのです!!そして、糖尿病を患っていると傷の治りが悪く、感染しやすいため悪化しやすいのです!!

IMG_4824.JPG

勉強会では糖尿病についてと、糖尿病からくる足の病変について大門Drより講義を行い、糖尿病についての復習と合併症について説明をしてもらいました。

IMG_4840.JPG

IMG_4842.JPG

また、実際に足を自分で見てもらい、自分の足の状況の確認や水虫による皮膚剥離が無いかなど、看護師を交えて行っています。自分の足をまじまじと見る機会はあまり無いので、足をみるいい機会になったと思います☆

 

糖尿病がある方は、小さな傷や小さな床ずれが大きな傷へ悪化し、切断などといった経過になることも少なくありません。勉強会を機に、自分の足へ興味を持ってもらえたらいいなと思います。

 

次回の糖尿病勉強会は11/29に開催予定で、テーマは「間食について」です。勉強会の様子はまたブログにてアップするので、是非楽しみにしていて下さい!!

 

老健事故防止検討委員会主催勉強会 今年の十五夜

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

2月医師体制のお知らせ

2月医師体制のお知らせです。 …(続き)

令和6年1月 医師体制のお知らせ

今年も残りわずかとなりました 寒さも厳しくなりましたが体調に気をつけて、よいお年をお過ごしください 令和6年1月 医師体制のお知らせです。 …(続き)

12月医師体制のお知らせ

12月医師体制のお知らせです。 …(続き)

11月医師体制のお知らせ

11月医師体制のお知らせです。 …(続き)

10月医師体制のお知らせ

10月医師体制のお知らせです。 …(続き)

記事一覧へ