スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第2回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2017/10/23

こんにちは!!外来看護師の方川です。

時はかなり過ぎましたが、8/30に行った糖尿病勉強会について書かせて頂きます。

今回は「フットケア」についての勉強会を行いました。

糖尿病の合併症の1つに神経障害があります。それにより、つま先や足などに傷ができても、痛みに気付きにくくなります。そのため、傷が悪化してから気付くことも多いのです!!そして、糖尿病を患っていると傷の治りが悪く、感染しやすいため悪化しやすいのです!!

IMG_4824.JPG

勉強会では糖尿病についてと、糖尿病からくる足の病変について大門Drより講義を行い、糖尿病についての復習と合併症について説明をしてもらいました。

IMG_4840.JPG

IMG_4842.JPG

また、実際に足を自分で見てもらい、自分の足の状況の確認や水虫による皮膚剥離が無いかなど、看護師を交えて行っています。自分の足をまじまじと見る機会はあまり無いので、足をみるいい機会になったと思います☆

 

糖尿病がある方は、小さな傷や小さな床ずれが大きな傷へ悪化し、切断などといった経過になることも少なくありません。勉強会を機に、自分の足へ興味を持ってもらえたらいいなと思います。

 

次回の糖尿病勉強会は11/29に開催予定で、テーマは「間食について」です。勉強会の様子はまたブログにてアップするので、是非楽しみにしていて下さい!!

 

採用情報更新のお知らせ 今年の十五夜

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

敬老の日

こんにんちは。クリニック看護師の方川です。 クリニックでは、毎年誕生日・敬老の日のいずれかに、訪問患者様へメッセージを添えた色紙やメッセージカードをプレゼントさせていただいています。 今年は、…(続き)

第2回 糖尿病勉強会

皆様こんにちは。秋も進み段々と寒くなってきましたね。 今回は大分遅くなりましたが。8月29日に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えします。 今回のテーマは「夏の食事・間食について」でした…(続き)

平成30年10月の医師体制

10月26日 池田千鶴医師が不在のため 午後の診察は大門伸吾医師と変更 10月31日 大門伸吾医師が不在のため 夜間診療は池田千鶴医師と変更になります。 …(続き)

院内接遇勉強会

平成30年8月16日 ホームケアクリニックあづま 院内接遇研修『心を形で表現する接遇(何気ない立ち居振る舞い』が開催されました。 講師は株式会社ほくやく杉原さん。いつもありがとうございます …(続き)

9月の医師体制

クリニックより9月の医師体制のお知らせです。 9月11日小児科外来行います 宜しくお願い致します。 …(続き)

記事一覧へ