スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

たなばたさま

カテゴリー:老健あづまの里 行事 更新日時 2017/08/31

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

今日は、8月7日(月)に開催しました七夕会のご報告です。

 

北海道では8月に七夕を行います。
当施設でも毎年8月に七夕行事を開催しています。

 

笹飾りに皆さんの願い事を書いた短冊を下げるだけで、季節の行事の雰囲気が高まります。
足寄では竹が手に入りませんので、100均で購入したパーツを組み上げて1本の竹のように仕上げました。(全部で1000円前後です)

DSC_0005.JPG IMG_5482.JPG
(何故か写真を縦配置にできませんでしたので、よろしければ首を横に傾けてご覧ください m(_ _)m )

 

デイルームで開かれた七夕会では、池田施設長の挨拶から始まり、短冊の願い事をご紹介し、願いが叶うようにみなさんでお祈りしました。
たなばたさま、うみ、ふるさとを合唱して、おやつの『桃のムース』をいただきました。

IMG_5546.JPG IMG_5557.JPG

IMG_5552.JPG

 

デイルームに参加されない方は、スタッフ扮するおりひめさま、ひこぼしさまと写真撮影をしました。

IMG_5489.JPG

 

ささやかではありましたが、夏らしい午後のひとときを過ごせました

平成29年9月医師体制 両国花火大会鑑賞会

「老健あづまの里 行事」のその他の記事

8月7日は七夕でした

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 例年まだまだ暑いはずの足寄は、最近ではすっかり夏を通り越し、ひんやりと秋の雰囲気が感じられています。 今年の夏はもう終わってしまったのでしょうか? もう一…(続き)

母の日~Happy Mother's Day!!~

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 今日は、5月13日(日)に開催しました『母の日』イベントのご報告です。   老健あづまの里では、母の日に利用者様のご家族にメッセージカードを書いて…(続き)

節分行事

みなさま、こんにちは 先日2月3日は「季節を分ける」節分でした。 長い冬が終わり、また二十四節気の大寒が終わる日でもあります。 ここ、北海道足寄町はまだまだ冬真っ只中ですが、 これから少し…(続き)

クリスマス会

平成29年12月22日14:30 介護療養型老人保健施設あづまの里2階デイルームにてクリスマス会を開催しました。 町内のボランティアグループひまわり合唱団様にゲストで参加していただき、クリスマ…(続き)

敬老会

ブログをご覧のみなさまこんにちは 今回は10月4日に行われたあづまの里敬老会の様子をご報告させていただきます 毎年敬老会には足寄町認定こども園どんぐりの年長児がバスに乗って来てくれています。 …(続き)

記事一覧へ