スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

事故発生防止のための学習勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2020/03/07

年2回の事故発生防止のための学習勉強会

2019年度後期は、2/17と2/28に両日同内容で開催しました。

今回は、『事例で学ぶヒューマンエラー』をテーマとしました。

人間とはミスをするもの。

どのようにヒューマンエラーが起こるのか。

ヒューマンエラ―を理解し、利用様者への被害を最小限にするためにはどうしたらよいのか。

事例を用いて、職員間で共有できる報告書をグループで作成し、事故防止対策を検討しました。

介護職だけではなく、事務、栄養課など老健(デイケア含む)では27名が講義に参加。

講義後、ケア部門を中心にグループワークを行いました。

人間特性(自分)を知ることで、日常的にリスクマネジメントを意識した仕事ができることや、協働で対策を考えることで、他の考えを知ることができた。

など、参加者が個々が事故防止に関する知識や情報を確認、学習できたようです。

次回、新年度の前期(基礎編)に向けて準備をしていきます。

事故防止検討委員会事務局O

IMG_0490.JPGIMG_0491.JPG

2020年1月6日 新年のイベント 桃の節句

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

2月3日節分行事食

みなさま、こんにちは 栄養部門では日々の生活の中で季節の行事を大切に 食事の楽しみの一つとして「行事食」の提供をしております。 今年令和2年も気まぐれではありますが行事食のご紹介をしていきた…(続き)

面会制限のお願い

町内においてインフルエンザ罹患患者増加のため令和元年10月8日(火)より「面会制限」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・体調がすぐれない方や中学生以下のお…(続き)

今年の七夕行事食

お盆が過ぎ、ここ足寄町もすっかり秋の雰囲気が漂っています もう夏は終わったんでしょうか~~~ 8月7日。。。北海道では七夕の日でした。 老健あづまの里では七夕の雰囲気を味わっていただこうと行…(続き)

旬のラワンぶきを食べよう!

6月の献立のご報告です。報告が遅くなってしまいましたが紹介させていただきます。   みなさまは「ラワンぶき」をご存じですか     足寄町の螺湾(ラワン)地…(続き)

第25回参議院議員通常選挙不在者選挙を行いました。

7月17日 午後1時30分 老健あづまの里で「参議院選挙」の不在者投票を行いました。足寄町選挙管理委員会より2名の立会人にお越しいただき入所者の方が選挙権を行使されました。 選挙区、比例代表…(続き)

記事一覧へ