スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

事故発生防止のための学習勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2020/03/07

年2回の事故発生防止のための学習勉強会

2019年度後期は、2/17と2/28に両日同内容で開催しました。

今回は、『事例で学ぶヒューマンエラー』をテーマとしました。

人間とはミスをするもの。

どのようにヒューマンエラーが起こるのか。

ヒューマンエラ―を理解し、利用様者への被害を最小限にするためにはどうしたらよいのか。

事例を用いて、職員間で共有できる報告書をグループで作成し、事故防止対策を検討しました。

介護職だけではなく、事務、栄養課など老健(デイケア含む)では27名が講義に参加。

講義後、ケア部門を中心にグループワークを行いました。

人間特性(自分)を知ることで、日常的にリスクマネジメントを意識した仕事ができることや、協働で対策を考えることで、他の考えを知ることができた。

など、参加者が個々が事故防止に関する知識や情報を確認、学習できたようです。

次回、新年度の前期(基礎編)に向けて準備をしていきます。

事故防止検討委員会事務局O

IMG_0490.JPGIMG_0491.JPG

2020年1月6日 新年のイベント 桃の節句

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

あづまの敬老イベント報告(遅くなりましたが)

アップが遅くなりましたがご報告でした。(年末になってしまいすみません) R2.9.25の昼食時間前に、ささやかですが、賀寿の利用者さんのお祝いをさせていただきました。   …(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

中秋の名月

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。 …(続き)

敬老の日

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となってきましたが、 皆様お変わりありませんでしょうか。 少しずつあづまの里周辺でも紅葉がはじまってきています。   さて、話は変わ…(続き)

6月食育月間、毎月19日は食育の日

ブログをご覧のみなさま。 暑さも増してやっと夏がやってきた~という感じですが、 体調崩されていませんか?   今回は、先月(6月)の献立についてアップします。   …(続き)

記事一覧へ