スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

口腔ケア研修会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2019/03/19

3月13日(水) 口腔ケアについての勉強会を実施しました。

今回は、雪印ビーンスターク株式会社様に講師をお願いして、『肺炎予防のための口腔ケア』をテーマに口腔ケアの重要性、口腔ケアを行うことによる大きな効果など講演いただきました。

講演後は口腔ケアを二人一組で体験しあう実技も実施。
ケアをする側、受ける側それぞれの身になって体験し口腔ケアを行いました。
新人スタッフからベテランスタッフまで幅広い経験層のスタッフが参加し、あらためて口腔ケアの大切さを確認しながら「ケアされる側」にも立った学習ができました。

DSC_0910.JPG

CIMG6828.JPG

CIMG6823.JPG

春の大型連休(GW)期間の 休診のお知らせ 平成31年4月の医師体制

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

口腔ケア研修会

3月13日(水) 口腔ケアについての勉強会を実施しました。 今回は、雪印ビーンスターク株式会社様に講師をお願いして、『肺炎予防のための口腔ケア』をテーマに口腔ケアの重要性、口腔ケアを行うことによ…(続き)

面会一部禁止解除のお知らせ

平成30年12月21日から「面会禁止」としておりましたが、 2月26日(火)より「一部面会禁止解除」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・中学生以下のお子…(続き)

事故防止学習勉強会をしました。

2019年2月8日、18日の2回、同内容で後期の事故防止学習勉強会を開催しました。 2日間合計で36人(運営スタッフ除く)が参加しました。 毎年行う、1年間のレポート集計による当施設の事故ひや…(続き)

インフルエンザ急増に伴う面会禁止について

現在、周辺地域においてインフルエンザが急増しています。 感染拡大防止のため、面会禁止とさせていただいております。 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 …(続き)

平成最後のクリスマス会♪

皆さま、日に日にクリスマスムードが増している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?   先日、一足早く老健クリスマス会が開かれました。 今回は毎年お越しいただいているひまわり合唱…(続き)

記事一覧へ