スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

事故防止学習勉強会をしました。

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2019/02/22

2019年2月8日、18日の2回、同内容で後期の事故防止学習勉強会を開催しました。

2日間合計で36人(運営スタッフ除く)が参加しました。

毎年行う、1年間のレポート集計による当施設の事故ひやりはっとの傾向等を発表。

その後、今回は事故・ひやりはっと報告書の有効活用をテーマに事例検討を行いました。

提示した事例に対して、グループで話し合いながら報告書を作成。原因や対策なども検討。

終了後のアンケートでは「事故・ひやりはっとの傾向を知った」「報告書の書き方が解った」「分かりやすいように書くのは難しいと思った」等の感想をいただきました。

利用者に何が起こり(起こりえて)、何が問題だったのか。

単純に職員のミスの報告ではなく、利用者の視点で何が起こったのか。

何のために再発防止をしていくのかを個人ではなくチームで意識し、端的に必要な要点がまとめられた報告書が書けることで、重大事故の未然防止につながると考えています。

今回、事例検討を通して報告書を作成してもらいましたが、共有できる報告書を書くのが難しいという感想もありました。

今後、このような研修を積み重ねていき、日常的に報告書や記録が有効活用できるスキルが身につければいいと感じました。

IMG_0222.JPGIMG_0219.JPGIMG_0220.JPGIMG_0221.JPGIMG_0223.JPGIMG_0224.JPG

 

老健あづまの里 事故防止検討委員 O

採用情報更新のお知らせ 面会一部禁止解除のお知らせ

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

面会制限のお知らせ

町内においてB型インフルエンザ罹患患者増加のため平成31年4月26日(金)より「面会制限」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・体調がすぐれない方や中学生以…(続き)

北海道知事選挙、町長選挙、町議会議員選挙の不在者選挙を行いました

4月4日 4月18日、午後1時30分から老健あづまの里で「北海道知事選挙」「町長選挙、町議会議員選挙」の不在者投票をそれぞれ行いました。 足寄町選挙管理委員会より立会人にお越しいただき入所者の方…(続き)

面会制限解除のお知らせ

平成31年2月26日(火)より「一部面会禁止」としておりましたが平成31年4月12日(金)より「面会制限解除」となりました。     …(続き)

口腔ケア研修会

3月13日(水) 口腔ケアについての勉強会を実施しました。 今回は、雪印ビーンスターク株式会社様に講師をお願いして、『肺炎予防のための口腔ケア』をテーマに口腔ケアの重要性、口腔ケアを行うことによ…(続き)

面会一部禁止解除のお知らせ

平成30年12月21日から「面会禁止」としておりましたが、 2月26日(火)より「一部面会禁止解除」となります。     ~面会に関してのお願い~ ・中学生以下のお子…(続き)

記事一覧へ