スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

平成30年度 虐待防止勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2018/05/22

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
4月27日と5月9日に虐待防止推進委員会主催の勉強会を行いましたのでご報告します。

 

今年、介護報酬改定の中で身体拘束に関する部分の大きな変更があった他、12年ぶりに高齢者虐待防止マニュアルが刷新されました。
高齢者虐待防止に関して、介護施設ではシステムの見直し、職員の教育、虐待防止に取り組む姿勢や職場風土に至るまで多くのことに取り組む必要があります。

 

勉強会の中では、高齢者虐待の定義である5類型の説明の他、その具体的な内容についても紹介しました。今回のマニュアル刷新では、各類型における具体的内容について、より詳細かつボリュームも増えています。
その他、虐待と不適切なケア、身体拘束に関しての基本的な講義のあと、グループワークを行いました。
グループワークでは毎年恒例となっている委員会作成の動画資料をもとに、「より適切な言い回しに置き換えよう!」をテーマにロールプレイによる発表も行いました。

 

高齢者虐待は、大変重たい印象を受けるテーマです。
ですが、介護や医療に携わるものとして、無関係であることは絶対にありえません。
虐待防止に一番大切な事は『何が虐待であるかを知ること』。

利用者様が健康かつ安心して生活していただけるよう、これからも真摯に取り組んでまいります。

 

P4270318.JPG

 

P4270321.JPG

母の日~Happy Mother's Day!!~ 平成30年6月医師体制

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

足寄町両国花火大会 観賞会inあづま

天気はあいにく雨でしたが、心配をよそにあづま会場(2階デイルーム)からはきれいに花火を見ることができました。観賞された利用者からも「きれいだね」「来年もみたいね」と言葉があり、今年も楽しんでいただ…(続き)

今日は七夕

皆さま、こんにちは 先週の足寄町全道一の暑さから一変して 今週はさわやかな涼しい風が吹き、 すっかり秋をも感じさせる今週ですが、 本日8月7日は「たなばた」です   「たなば…(続き)

平成30年度 虐待防止勉強会

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 4月27日と5月9日に虐待防止推進委員会主催の勉強会を行いましたのでご報告します。   今年、介護報酬改定の中で身体拘束に関する部分の大きな変更が…(続き)

口腔ケア勉強会

4月になって年度も替わり、あづまの里も新しいスタッフを迎えました。 4月13日、口腔機能向上委員会主催の口腔ケア勉強会を開催しましたのでご報告します。   はじめに、尾岸委員長より…(続き)

事故防止に関する勉強会を開催しました

平成30年2月27,3月5日(同内容2日開催) 介護療養型老人保健施設あづまの里 事故防止検討委員会で事故防止に関する勉強会を企画開催しました。 今回は昨年度行った基本編のおさらいと、実際に外…(続き)

記事一覧へ