スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

今年のひなまつりメニュー

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2018/03/05

皆さま、こんにんちはhappy01

 

先週の大雪は足寄も例外なく、「ベタ雪」がどっさり降りました。

週末にかけて気温が上昇し雪解けはハイスピードで進んでいます。

 

 

そんな中、3月3日 桃の節句cherryblossom、ひなまつりribbon がありました。

 

ひなまつりは、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

桃の花が咲く時期のため「桃の節句」と呼ばれることが多いそうです。

すでに本州では梅の花が咲いているようですね。

ひなまつりには、雛人形に桃の花などの木々を飾り、雛あられなどを楽しむことが多く見られますね。

 

 

ここ老健あづまの里でも3月3日に行事食を提供させていただきました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomメニューrestaurantrestaurantrestaurant

・米飯

・ミートローフ~花畑風~

・花高野の炊き合わせ

・三色花ゼリー

でした。

 

残念coldsweats01ながら写真はないのですが、お膳には毎回恒例の

栄養部門スタッフ手作りのカードを添えて心をこめて提供することができました。

 

IMG01014_HDR.jpg

 

手作りカードは栄養部門全員で案を出し合い、入所様が喜んでくださる姿を思い浮かべながら

全員で作成し用意しています。

少しでも、季節感をお膳から感じてもらえればという思いをこめて・・・

これからも、様々なアイディアを出し合い、心も温かくなるような食事の提供を

めざしていこうと思っております。

また、素敵な出来事があったときにはお知らせしたいと思います。

栄養部門 F

 

 

 

行事食~節分~ 3月の医師体制

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

平成最後のクリスマス会♪

皆さま、日に日にクリスマスムードが増している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?   先日、一足早く老健クリスマス会が開かれました。 今回は毎年お越しいただいているひまわり合唱…(続き)

施設内研修会~感染対策勉強会~

皆さま、こんにちは 10月に入り北海道では初雪を知らせる小さな妖精「雪虫」が飛びかい、 木々の紅葉が見頃を迎え、高い山では初雪の便りも聞かれています。 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  と…(続き)

H30.8.28 ケア部門接遇研修会

竹下副施設長が講師となり、ケア職員としての基本的な接遇について、実践を交えて勉強会が行われました。 接遇の重要さ、印象の大切さ、笑顔の効果、挨拶の仕方、職場のマナー、公私のけじめ、守秘義務な…(続き)

足寄町両国花火大会 観賞会inあづま

天気はあいにく雨でしたが、心配をよそにあづま会場(2階デイルーム)からはきれいに花火を見ることができました。観賞された利用者からも「きれいだね」「来年もみたいね」と言葉があり、今年も楽しんでいただ…(続き)

今日は七夕

皆さま、こんにちは 先週の足寄町全道一の暑さから一変して 今週はさわやかな涼しい風が吹き、 すっかり秋をも感じさせる今週ですが、 本日8月7日は「たなばた」です   「たなば…(続き)

記事一覧へ