スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

今年のひなまつりメニュー

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2018/03/05

皆さま、こんにんちはhappy01

 

先週の大雪は足寄も例外なく、「ベタ雪」がどっさり降りました。

週末にかけて気温が上昇し雪解けはハイスピードで進んでいます。

 

 

そんな中、3月3日 桃の節句cherryblossom、ひなまつりribbon がありました。

 

ひなまつりは、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

桃の花が咲く時期のため「桃の節句」と呼ばれることが多いそうです。

すでに本州では梅の花が咲いているようですね。

ひなまつりには、雛人形に桃の花などの木々を飾り、雛あられなどを楽しむことが多く見られますね。

 

 

ここ老健あづまの里でも3月3日に行事食を提供させていただきました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomメニューrestaurantrestaurantrestaurant

・米飯

・ミートローフ~花畑風~

・花高野の炊き合わせ

・三色花ゼリー

でした。

 

残念coldsweats01ながら写真はないのですが、お膳には毎回恒例の

栄養部門スタッフ手作りのカードを添えて心をこめて提供することができました。

 

IMG01014_HDR.jpg

 

手作りカードは栄養部門全員で案を出し合い、入所様が喜んでくださる姿を思い浮かべながら

全員で作成し用意しています。

少しでも、季節感をお膳から感じてもらえればという思いをこめて・・・

これからも、様々なアイディアを出し合い、心も温かくなるような食事の提供を

めざしていこうと思っております。

また、素敵な出来事があったときにはお知らせしたいと思います。

栄養部門 F

 

 

 

行事食~節分~ 3月の医師体制

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

令和5年2月3日 節分

皆様こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。 老健あづまの里で令和5年度の節分イベントを2月3日に行いました。 例年同様に、ドライブスルー形式でコロナウイ…(続き)

土用の丑の日

  こんにちは 先日までの暑さが今週はひと段落し、過ごしやすさを通り越し 肌寒いくらいと なっていますが、皆さま体調は崩されていませんか?   さて、7月のことになり…(続き)

あづまの敬老イベント報告(遅くなりましたが)

アップが遅くなりましたがご報告でした。(年末になってしまいすみません) R2.9.25の昼食時間前に、ささやかですが、賀寿の利用者さんのお祝いをさせていただきました。   …(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

中秋の名月

 10月になり10月になり10月になり、寒さがだんだんと身に染みてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年の中秋の名月(十五夜)は10月1日でした。 …(続き)

記事一覧へ