スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

節分行事

カテゴリー:老健あづまの里 行事 更新日時 2018/02/05

みなさま、こんにちはhappy01

先日2月3日は「季節を分ける」節分でした。

長い冬が終わり、また二十四節気の大寒が終わる日でもあります。

ここ、北海道足寄町はまだまだ冬真っ只中ですが、

これから少しずつ春の足音が聞こえてくるようになるでしょうねnote

 

先日、ここ老健あづまの里では節分行事を行いましたっsign03

20180205163751.jpg

 

 

節分といえば~鬼・おに・オニsign03

あづまの里にもオニがやってきました。

入所者様は『鬼は外!福は内!!』の掛け声と共に、

落花生をぶつけて(北海道では大豆より落花生が一般的です)退治しました。

IMG_6051.JPG

DSC_0008.JPG

IMG_6048.JPG

IMG_6082.JPG

DSC_0035.JPG

 

 

鬼にも意味があるようで

赤鬼~全ての悪い心の象徴。豆を当てることで心の中の悪い心を取り除く。

緑鬼~不摂生の象徴。豆を当てることで健康を保つ。

青鬼~怒りの象徴。豆を当てることで平穏な心を保つ。

黒鬼~疑いの心の象徴。豆を当てることでで平穏な心を保つ。

というそれぞれの意味があるようです。

皆様は豆まきをしましたか?そして、何色の鬼に豆をぶつけたでしょうか。ちょっとした豆知識でしたhappy01

 

もう立春も過ぎました。外はまだまだ寒いながらも暖かくなる日を心待ちにしています。

記・節分担当 F

 

平成30年2月の医師体制 行事食~節分~

「老健あづまの里 行事」のその他の記事

平成30年 足寄神社例大祭 神輿渡御参拝

すっかり気温も下がり秋の気配が色濃くなってまいりました 皆さま、体調いかがですか? さて、先日 9月23日(日)足寄神社例大祭が行われました。   今年も三意会にも神輿渡御行列が…(続き)

☆ケーナ A LIVE(演奏会)☆

8月13日(月)にケーナ奏者の「俊」こと笠谷かさたに俊一しゅんいちさんの演奏会が当施設のデイルームで行われました 演奏会では「赤とんぼ」などの童謡から「見上げてごらん夜の星を」などの名曲、計9曲…(続き)

8月7日は七夕でした

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 例年まだまだ暑いはずの足寄は、最近ではすっかり夏を通り越し、ひんやりと秋の雰囲気が感じられています。 今年の夏はもう終わってしまったのでしょうか? もう一…(続き)

母の日~Happy Mother's Day!!~

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 今日は、5月13日(日)に開催しました『母の日』イベントのご報告です。   老健あづまの里では、母の日に利用者様のご家族にメッセージカードを書いて…(続き)

節分行事

みなさま、こんにちは 先日2月3日は「季節を分ける」節分でした。 長い冬が終わり、また二十四節気の大寒が終わる日でもあります。 ここ、北海道足寄町はまだまだ冬真っ只中ですが、 これから少し…(続き)

記事一覧へ