スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

節分行事

カテゴリー:老健あづまの里 行事 更新日時 2018/02/05

みなさま、こんにちはhappy01

先日2月3日は「季節を分ける」節分でした。

長い冬が終わり、また二十四節気の大寒が終わる日でもあります。

ここ、北海道足寄町はまだまだ冬真っ只中ですが、

これから少しずつ春の足音が聞こえてくるようになるでしょうねnote

 

先日、ここ老健あづまの里では節分行事を行いましたっsign03

20180205163751.jpg

 

 

節分といえば~鬼・おに・オニsign03

あづまの里にもオニがやってきました。

入所者様は『鬼は外!福は内!!』の掛け声と共に、

落花生をぶつけて(北海道では大豆より落花生が一般的です)退治しました。

IMG_6051.JPG

DSC_0008.JPG

IMG_6048.JPG

IMG_6082.JPG

DSC_0035.JPG

 

 

鬼にも意味があるようで

赤鬼~全ての悪い心の象徴。豆を当てることで心の中の悪い心を取り除く。

緑鬼~不摂生の象徴。豆を当てることで健康を保つ。

青鬼~怒りの象徴。豆を当てることで平穏な心を保つ。

黒鬼~疑いの心の象徴。豆を当てることでで平穏な心を保つ。

というそれぞれの意味があるようです。

皆様は豆まきをしましたか?そして、何色の鬼に豆をぶつけたでしょうか。ちょっとした豆知識でしたhappy01

 

もう立春も過ぎました。外はまだまだ寒いながらも暖かくなる日を心待ちにしています。

記・節分担当 F

 

平成30年2月の医師体制 行事食~節分~

「老健あづまの里 行事」のその他の記事

節分行事

みなさま、こんにちは 先日2月3日は「季節を分ける」節分でした。 長い冬が終わり、また二十四節気の大寒が終わる日でもあります。 ここ、北海道足寄町はまだまだ冬真っ只中ですが、 これから少し…(続き)

クリスマス会

平成29年12月22日14:30 介護療養型老人保健施設あづまの里2階デイルームにてクリスマス会を開催しました。 町内のボランティアグループひまわり合唱団様にゲストで参加していただき、クリスマ…(続き)

敬老会

ブログをご覧のみなさまこんにちは 今回は10月4日に行われたあづまの里敬老会の様子をご報告させていただきます 毎年敬老会には足寄町認定こども園どんぐりの年長児がバスに乗って来てくれています。 …(続き)

両国花火大会鑑賞会

秋の風が感じられる昨今、今年の残暑ひどくなるのでしょうか? 油断は禁物ですね。 暑い日は水分補給をしっかり行いましょう。   さて、8月15日(火)、町のイベント『両国花火大会』…(続き)

たなばたさま

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 今日は、8月7日(月)に開催しました七夕会のご報告です。   北海道では8月に七夕を行います。 当施設でも毎年8月に七夕行事を開催しています。 …(続き)

記事一覧へ