スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

施設内 事故防止勉強会

カテゴリー:介護療養型老人保健施設 あづまの里 更新日時 2017/03/22

施設内 事故防止勉強会を開催しました。

P2280127.JPG

 

平成29年2月28日、3月8日(同内容2回開催)に事故防止検討委員会企画で勉強会を開催しました。2日間で28名が参加。

 

内容は当施設のひやりはっと・事故レポートの分析結果を報告。今回は外傷事例を題材に、どんな場面でどのように事故が発生するのかをKJ法を用いてグループワークを行いました。どうして事故が発生した(発生する)のか推察する力を身に着けられる構成としました。また、普段提出されるレポートの蓄積により、事故やひやりはっとの傾向を知る(共有)ことができ結果、重大事故を未然に防げる取り組みがなされていることを再認識していただける勉強会となったかと思っています。

P2280131.JPG

P3060167.JPG

P3060169.JPG

 

介護療養型老人保健施設あづまの里 事故防止検討委員会

開設5周年記念講演会のお知らせ 4月の医師体制

「介護療養型老人保健施設 あづまの里」のその他の記事

クリスマス献立

皆様、こんにちは   先日25日はクリスマスでしたね。   ここ老健あづまの里でもクリスマスを楽しんでいただこうとクリスマスメニューを提供しました メニュー 人参ハ…(続き)

感染対策勉強会

先日ここ足寄町でも初雪を観測し、日に日に寒さが増してきていますが ブログをご覧の皆様は体調崩されて降りませんか? さて、今回は老健感染対策委員会主催の感染防止勉強会の様子をご報告させていただき…(続き)

今年の十五夜

季節が勢いよく変化していますが、皆様体調は崩されていないでしょうか。   10月も始まりの4日は十五夜でした。(もう末で紹介が遅れてスイマセン・・・) ここ老健あづまの里でも十五夜…(続き)

老健事故防止検討委員会主催勉強会

平成29年9月22,29日(同内容2日開催) 介護療養型老人保健施設あづまの里 事故防止検討委員会で事故防止に関する勉強会を企画開催しました。 今回は基礎的な内容で主に介護事故防止を目的とした…(続き)

平成29年足寄神社例大祭 神輿渡御参拝

H29.9.23 土曜日 秋分の日 足寄神社例大祭神輿渡御参拝 少し肌寒い天候でしたが、当施設正面玄関前に神輿渡御行列が立ち寄り、利用者7名(他ご家族2名)と院長、他職員数名が一緒に参拝しまし…(続き)

記事一覧へ