スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

ひなまつり会

カテゴリー:老健あづまの里 行事 更新日時 2016/03/22

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日は3月3日(木)に開催しました、老健あづまの里『ひなまつり会』の様子をご報告します。

 

ひなまつり会は女性のイベントということで、昨年に引き続き女性の入所者様にお化粧をしていただき、写真館風に記念撮影を行いました。

ちょうどリハビリ室で栽培(?)している胡蝶蘭がきれいに咲いていたので写真館の飾りに。

IMG_3819.JPG

 

デイルームは一部スポットライトを使えるようになっているため、ここぞとばかりに明かりを集めました。
モデルとして今年のおひなさま役のスタッフで試し撮り。(ライトのおかげできれいに写る・・・なんて野暮なことは言いません。モデルが良いからです。)

DSC_0074.JPG
 

お化粧担当のスタッフが、女性入所者様にお化粧を施します。
IMG_3822.JPG IMG_3807.JPG

IMG_3808.JPG IMG_3847t.JPG

お化粧がばっちり整ったら、ひなまつり会の開始です。
ホームケアクリニックあづまの大門院長からのご挨拶。

IMG_3898.JPG

そのあとで皆さんで歌を歌いました。
初めはひなまつり会らしく『うれしいひなまつり』。

2曲目は『ふるさと』。

3曲目は暖かい春を迎えられるように『春が来た』を歌いました。

外はあいにくの雪模様(しかも吹雪( ゚Д゚)! )でしたが、元気な歌声が響きました。

 

写真撮影の順番を待っている間は茶話会です。

今回のおやつはひなかざりをイメージした春らしいおやつ『もものクリームババロア』。

DSC_0084.JPG
上に乗っているのは、いちごとバナナで作ったひな飾りです。
食べるのがもったいなくて大事にとっておく方、いち早くほお張る方(笑)
紅茶やコーヒーで茶話会を楽しんでいただけたようでした。

 

写真撮影は女性だけでなく、

DSC_0101s.JPG

男性もおひなさま役のスタッフと一緒に。
お内裏様(というのは実は誤りらしいですが)の衣装です。

IMG_3872j.JPG

ベッドで写真撮影された方も、お化粧をして十二単(じゅうにひとえ)風の前掛けで着飾りました。

IMG_3932.JPG

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、ひな祭りの頃と比べて足寄もだいぶ雪解けが進みました。
このまま暖かい春に突入してくれることを願うばかりです。

 

リハビリ S

口腔ケア勉強会 第一弾 4月の医師体制

「老健あづまの里 行事」のその他の記事

令和3年 七夕の会

こんにちは 七夕・・・・北海道では多くの地域が7月7日ではなく一か月遅れの8月7日が七夕です。 願い事を書いた短冊を笹に飾り、織姫と彦星が会う天の川を眺める、7月7日の七夕。 全国的に七夕だ…(続き)

3月3日 ひなまつり

気温も上昇し、春めいてきましたが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。   3月3日お雛祭りの日にお雛飾りと一緒に写真撮影をしました。その様子をアップしますっ 3月3日といえば、お雛祭…(続き)

節分行事

みなさま、こんにちは。 本日2月2日は節分でした。 今年は例年より1日早い2月2日が節分!なんと124年ぶりだそうです。立春の前日が節分(季節の分かれ目)として広く定着されているそうですが20…(続き)

あづまのクリスマスの日

令和2年のクリスマス。あづまの里でも、ささやかですが、クリスマスイベントを行わせていただきました。 利用者さんに老健の各職員(介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、調理員、支援相談員、介護…(続き)

令和2年度 七夕の日

  ※今回は施設内に掲示している行事報告の新聞を画像化してアップしました。  画像を拡大してご覧ください。   『全体的に夏らしさを意識しました。サラダは天の川…(続き)

記事一覧へ