スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

ご報告

カテゴリー:あづまニュース 更新日時 2023/12/29

日ごろより当施設の運営等に関しましてご協力賜りありがとうございます。

すでに新聞等の報道によりご存じの方もいらっしゃることと思いますが、このたび医療法人社団三意会の運営する介護療養型老人保健施設あづまの里は、諸般の事情により令和63月末をもって廃止することといたしました。

なお、在宅療養支援診療所ホームケアクリニックあづまにおける診療は継続いたします。

 

老健あづまの里は数年来、人手不足とそれに伴う経営の悪化があり、さまざまな経営努力を続けて参りましたが、これ以上の運営はケアの質の維持や継続が困難と判断せざるを得ない状況に至りました。

このことは人生最期の時まで私たちの施設で過ごすことを希望されて入所されて来られた利用者・ご家族様のお気持ちを考えると大変辛い決断であり、また関係各所には多大なご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げる次第です。

 

現在入所中の利用者様の今後につきましては、当法人として責任を持って町内および町外の施設のご理解をいただき、入所・入院できる施設を確保しております。

 

医療法人社団三意会は昭和8年に初代院長我妻茂治が診療所を開院してからおよそ90年、地域の方々の健康や健康を通じた暮らしの安心をお届けできるよう医療・介護実践を重ねて参りました。この間、様々な困難があり時代の波にもまれながらも、多くの方々のご支援ご協力をいただいてここまで来られましたことに心よりお礼申し上げます。

残念ながら老健は廃止させていただきますが、診療所における外来や訪問診療は継続し足寄町の地域医療の一翼を担い続ける覚悟でおりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

令和5年12月

 

医療法人社団三意会      

介護療養型老人保健施設あづまの里

在宅療養支援診療所 ホームケアクリニックあづま

理事長 池田千鶴

 

令和6年1月 医師体制のお知らせ 2月医師体制のお知らせ

「あづまニュース」のその他の記事

消防訓練

5月17日消防訓練を行いました。年2回行う必要がありそのうちの1回目です。 非常ベルがなり厨房から出火1階に煙が充満し2階に延焼する恐れありという想定で行いました。 訓練は職員のみで行い2階デ…(続き)

消防訓練を行いました

先日、当施設において避難訓練を行いました。 乾燥注意報発令下、午後1時30分、1階厨房から出火、火災報知機により感知 非常ベルがなる。1階に煙が充満し2階に延焼する恐れある想定としております。…(続き)

新型コロナウイルス対策についてのお願い

ホームケアクリニックあづま 介護療養型老人保健施設あづまの里 へお越しの皆様へお願いです。   報道でご存じの通り、新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっており、特に北海道では日…(続き)

令和元年度秋のミニバレー大会に参加しました

令和1年11月29日(金)町総合体育館にて行われた、町ミニバレー協会主催のミニバレー大会に参加してきました。(一般の部3チーム 初心者の部12チームの参加) 三意会は初心者の部に、2チーム計8人…(続き)

町内ファミリーミニバレー大会に参加しました。

令和元年10月6日(日)にミニバレー大会に参加しました。 職員や職員の家族も参加し、白熱した戦い!!でした 「レッツ、エンジョイ!!」 11月の大会も参加予定です。 …(続き)

記事一覧へ