スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

敏子先生の遺志を受け継いで・・・

カテゴリー:あづまニュース 更新日時 2011/04/09

img201149115334.jpg

みなさんお元気ですか?
足寄は春らしく暖かい日々が続いております。
事務の青山です。

本日は皆様に報告があります。 先日、3月15日に急逝された当院理事 我妻敏子薬局長の葬儀に際しまして、皆様より賜った 御香典と池田裕次理事長、池田千鶴院長そして我妻真澄さんの気持ちを加えた計一千万円を 池田千鶴院長より東日本大震災の義援金として町を通じて日本赤十 字に寄付させていただきました。

敏子先生は町赤十字奉仕団副委員長や町婦人ボランティアクラブの会長を務め、奉仕活動に長年携わってこられました。

女学校時代を福島県内で過ごされたこともあり、今回の大震災のときには「何かしてあげたいわ」とおっしゃっていました。

池田裕次理事長 池田千鶴院長も、敏子先生の遺志をくみ、「奉仕活動に携わってきた母の生き方に加え、御香典を出していただいた患者様の思いもあり、この使い方が一番と考えた」ということです。

私事なのですが、病院の外線電話をとると「は~い 敏子さんです。」「あなたはいつもいい声をしているわね。」などいつも明るくおっしゃっていただいておりました。
気を張りながら仕事をしているときの敏子先生の声は「ひとときのオアシス」でした。

あの声がもう聞けないと思うと、とてもさみしい思いがあります。

当院が足寄町に開院して以来約80年、我妻病院をずっと見守ってこられた敏子先生。
いつも、患者様のことを考え、行動していた敏子先生。

早すぎます・・・。
もっともっと教えてもらいたいことがありましたのに・・・。

でも、これからも私たち、そして足寄の町民のみなさまを見守ってくださいね。

第31回健康教室「生き活き」日程決定しました。 第23回チャリティー 健康もちつき大会

「あづまニュース」のその他の記事

消防訓練

5月17日消防訓練を行いました。年2回行う必要がありそのうちの1回目です。 非常ベルがなり厨房から出火1階に煙が充満し2階に延焼する恐れありという想定で行いました。 訓練は職員のみで行い2階デ…(続き)

消防訓練を行いました

先日、当施設において避難訓練を行いました。 乾燥注意報発令下、午後1時30分、1階厨房から出火、火災報知機により感知 非常ベルがなる。1階に煙が充満し2階に延焼する恐れある想定としております。…(続き)

新型コロナウイルス対策についてのお願い

ホームケアクリニックあづま 介護療養型老人保健施設あづまの里 へお越しの皆様へお願いです。   報道でご存じの通り、新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっており、特に北海道では日…(続き)

令和元年度秋のミニバレー大会に参加しました

令和1年11月29日(金)町総合体育館にて行われた、町ミニバレー協会主催のミニバレー大会に参加してきました。(一般の部3チーム 初心者の部12チームの参加) 三意会は初心者の部に、2チーム計8人…(続き)

町内ファミリーミニバレー大会に参加しました。

令和元年10月6日(日)にミニバレー大会に参加しました。 職員や職員の家族も参加し、白熱した戦い!!でした 「レッツ、エンジョイ!!」 11月の大会も参加予定です。 …(続き)

記事一覧へ