スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第2回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2019/08/30

皆さまこんにちは!!暑い夏も終盤にさしかかり、すごしやすい気温の日もおおくなってきましたね。

今回は、8月28日に行われた「第2回糖尿病勉強会」についてお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「食事について」でした。

糖尿病の治療は、薬の内服ももちろん大切ですが、一番基本となり大切なのはなんと言っても「食事」です。

皆さんは、自分の一日の必要カロリーをご存知ですか?一人一人、体重や生活強度でカロリーが異なります。自分の必要カロリーを知り、必要カロリー内でバラスンの良い食事をしていくことが重要となります。

今回の勉強会で、大門院長より糖尿病はどのような病気か、どうして治療が必要なのかなどを分かりやすく説明を行い、そのあと食事のカロリーや組み合わせ方、食べ方などについて栄養師の福田より説明を行っています。

image3.jpeg

image2.jpeg

二人のお話を聞いた後は、グループごとに実際に一日の献立を1600~1700カロリーで考えてもらいました。実際に普段食べている物のカロリーが分かったり、日頃の食事のなかで、どのような食べ合わせをしていったらよいかの参考になればいいなと思います。

image1.jpeg

皆さんも、バランス良く食事を摂って、健康で長生きしていきましょう!!

次回の糖尿病勉強会は11月開催予定です。また、ブログへアップしますのでお楽しみに!!

                     看護師:方川

令和元年9月の医師体制 10月の医師体制と医師不在のお知らせ

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

10月の医師体制と医師不在のお知らせ

クリニックよりお知らせです。 10月医師体制のご案内です 医師不在のお知らせです。 …(続き)

第2回 糖尿病勉強会

皆さまこんにちは!!暑い夏も終盤にさしかかり、すごしやすい気温の日もおおくなってきましたね。 今回は、8月28日に行われた「第2回糖尿病勉強会」についてお伝えしたいと思います。 今回のテーマは…(続き)

令和元年9月の医師体制

クリニックより9月の医師体制と医師不在のお知らせです。 …(続き)

令和元年7月医師体制と医師不在のお知らせ

クリニックより7月の医師体制と医師不在のお知らせです。 …(続き)

第1回 糖尿病勉強会

5/29に行われた、糖尿病勉強会についてお伝えします。 今回の勉強会のテーマは「糖尿病ってどんな病気?」   糖尿病がどのような症状があり、どうして治療をしなければならないのかを大…(続き)

記事一覧へ