スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第1回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2019/06/19

5/29に行われた、糖尿病勉強会についてお伝えします。

今回の勉強会のテーマは「糖尿病ってどんな病気?」

 

糖尿病がどのような症状があり、どうして治療をしなければならないのかを大門院長の講義を交えて説明させていただきました。

101.jpgのサムネイル画像

107.jpg

糖尿病は、血糖が高くなることで、様々な合併症が生じていきます。その合併症を予防するために、糖尿病の治療を行い、血糖コントロールをしていくことが重要となります。

血糖をコントロールしていくためには、食事療法・運動療法・薬物療法が必要となり、とくに重要なことは食事療法になります。大変なことですが、皆さんに頑張って欲しいところですね。

血糖を良好にコントロールし、合併症にならないように皆さんをこれからもサポートできたらいいなと思っています!!

次回の糖尿病勉強会は8/28でテーマは「食事」についてです。また、勉強会の報告をさせていただくので、お楽しみに!!

記載者:看護師 方川

出前健康教室のお知らせ 令和元年7月医師体制と医師不在のお知らせ

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

4月医師体制のお知らせ

(続き)

3月医師体制のお知らせ

3月医師体制 …(続き)

2月医師体制のお知らせ

2月医師体制のお知らせです。 …(続き)

令和6年1月 医師体制のお知らせ

今年も残りわずかとなりました 寒さも厳しくなりましたが体調に気をつけて、よいお年をお過ごしください 令和6年1月 医師体制のお知らせです。 …(続き)

12月医師体制のお知らせ

12月医師体制のお知らせです。 …(続き)

記事一覧へ