スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第3回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2019/01/10

11月に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えしたいと思います。

テーマ「治療と低血糖」で開催しました。

糖尿病の患者様は血糖を下げるための薬を内服していますが、その薬により低血糖をおこしてしまったり、食事の摂り方や運動の量などでも低血糖になります。低血糖は、命の危機に直結する症状であるため、どのような時に低血糖になりやすいのか・どのような症状が出現するのか・出現したときの対処方法を理解しておくことがとても重要となります!!

今回の勉強会では、上記について理解してもらえるよう資料を作成し、大門院長・看護師からの講義をおこなっていきました。なかなか内容の難しいものとなりましたが、理解して頂いたと思います。

平成30年度の糖尿病勉強会は今回で最後となり、また今年も3回の勉強会を予定しています。また、勉強会を実施の際は。記事を上げていきたいと思います。

平成31年1月医師体制 クリスマスプレゼント

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

シンボルツリー近況報告

肌寒い日が続いておりますが、三意会のシンボルツリーは成長しております 金曜日から気温が上昇する予報が出ております いっきに花が開くのではと期待しております 桜のつぼみが膨らんでいます …(続き)

4月医師体制のお知らせ

(続き)

3月医師体制のお知らせ

3月医師体制 …(続き)

2月医師体制のお知らせ

2月医師体制のお知らせです。 …(続き)

令和6年1月 医師体制のお知らせ

今年も残りわずかとなりました 寒さも厳しくなりましたが体調に気をつけて、よいお年をお過ごしください 令和6年1月 医師体制のお知らせです。 …(続き)

記事一覧へ