スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第3回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2019/01/10

11月に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えしたいと思います。

テーマ「治療と低血糖」で開催しました。

糖尿病の患者様は血糖を下げるための薬を内服していますが、その薬により低血糖をおこしてしまったり、食事の摂り方や運動の量などでも低血糖になります。低血糖は、命の危機に直結する症状であるため、どのような時に低血糖になりやすいのか・どのような症状が出現するのか・出現したときの対処方法を理解しておくことがとても重要となります!!

今回の勉強会では、上記について理解してもらえるよう資料を作成し、大門院長・看護師からの講義をおこなっていきました。なかなか内容の難しいものとなりましたが、理解して頂いたと思います。

平成30年度の糖尿病勉強会は今回で最後となり、また今年も3回の勉強会を予定しています。また、勉強会を実施の際は。記事を上げていきたいと思います。

平成31年1月医師体制 クリスマスプレゼント

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

3月の医師体制

大変遅くなり申し訳ありません。 3月の医師体制のご案内です。 …(続き)

平成31年医師体制のお知らせ

2月の医師体制のお知らせです。 …(続き)

クリスマスプレゼント

こんにちは。今回は先月に行ったクリスマスプレゼントの製作の様子についてお伝えいたします。 当院では、毎年12月に訪問患者様・あづまの里入所者様へ手作りのクリスマスプレゼントとクッキーを作成してい…(続き)

第3回 糖尿病勉強会

11月に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えしたいと思います。 テーマ「治療と低血糖」で開催しました。 糖尿病の患者様は血糖を下げるための薬を内服していますが、その薬により低血糖をおこし…(続き)

平成31年1月医師体制

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 クリニックより1月の医師体制のお知らせです。 …(続き)

記事一覧へ