スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第1回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2018/06/28

5月30日に第1回糖尿病勉強会を開催しました。

今回のテーマは「糖尿病性腎症について」勉強会を行いました。

IMG_0709.jpg

 

糖尿病の基本的なことから、腎症のことまで大門院長の講義と動画を交えながらおこないました。

腎症を予防するには、血糖のコントロールと共に重要になるのが塩分制限です。塩分を摂取しすぎることで、腎症を悪化させることにつながります。そのため、どのような食事にどのくらいの塩分が含まれているのか、どのように制限していけばいいのかなどを紹介させていただきました。

IMG_0714.jpg

また、自分がどのくらい塩分を摂取しているが、簡単なテストも実施しています。知らず知らずのうちに、塩分を過剰に摂取していることが多い状況のため、みなさんも塩分の取りすぎには注意してくださいね。

 

次回は8月29日に「食事について」勉強会を行う予定です。また、ブログにて勉強会の報告をさせていただくので、楽しみにしていて下さい。

                             看護師:方川

平成30年7月の医師体制 平成30年8月医師体制と医師不在のお知らせ

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

クリスマスプレゼント

こんにちは。今回は先月に行ったクリスマスプレゼントの製作の様子についてお伝えいたします。 当院では、毎年12月に訪問患者様・あづまの里入所者様へ手作りのクリスマスプレゼントとクッキーを作成してい…(続き)

第3回 糖尿病勉強会

11月に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えしたいと思います。 テーマ「治療と低血糖」で開催しました。 糖尿病の患者様は血糖を下げるための薬を内服していますが、その薬により低血糖をおこし…(続き)

平成31年1月医師体制

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 クリニックより1月の医師体制のお知らせです。 …(続き)

院内接遇勉強会

平成30年12月19日 ホームケアクリニックあづま 院内接遇研修「交流分析とは・ストロークの定義」を開催しました。 講師は株式会社ほくやく杉原さん。いつもありがとうございます。 今年最後の…(続き)

平成30年12月の医師体制と年末年始の休診について

12月の医師体制と年末年始の休診のお知らせです。   …(続き)

記事一覧へ