スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第3回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2017/12/29

こんにちは。外来看護師の方川ですsmile

遅くなりましたが、11月29日に行われた糖尿病勉強会についてお伝えします!!

今回のテーマは「間食について」でした。

!cid_83CB34D2-46BF-43BC-A573-5124B1218DAC.jpg

大門院長からは糖尿病について、管理栄養士からは間食のカロリーや間食の摂るタイミング、どのような内容の間食であればいいかなどを説明しました。

 

!cid_8AF6E27F-5F4A-48C5-AC1A-CB9F6F480607.jpg

また、普段間食で摂取しそうな果物やお菓子、アルコールなどのカロリーをグループワークで話し合い、管理栄養士より説明するといったこともしています。

 

糖尿病の方にとって、食事は治療のひとつです。これからも、勉強会を通して日常生活へ生かしていってもらえたらいいなと思いますhappy02

クリスマス献立 クリスマスプレゼント

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

平成30年インフルエンザ予防接種のお知らせ

インフルエンザ予防接種の時期となりました 今年も予約制となっております。 また今年から足寄町では助成の対象者が拡大されました。詳しいお問い合わせは 25-5050事務まで。 また、陸別町、…(続き)

敬老の日

こんにんちは。クリニック看護師の方川です。 クリニックでは、毎年誕生日・敬老の日のいずれかに、訪問患者様へメッセージを添えた色紙やメッセージカードをプレゼントさせていただいています。 今年は、…(続き)

第2回 糖尿病勉強会

皆様こんにちは。秋も進み段々と寒くなってきましたね。 今回は大分遅くなりましたが。8月29日に行われた、糖尿病勉強会の様子についてお伝えします。 今回のテーマは「夏の食事・間食について」でした…(続き)

平成30年10月の医師体制

10月26日 池田千鶴医師が不在のため 午後の診察は大門伸吾医師と変更 10月31日 大門伸吾医師が不在のため 夜間診療は池田千鶴医師と変更になります。 …(続き)

院内接遇勉強会

平成30年8月16日 ホームケアクリニックあづま 院内接遇研修『心を形で表現する接遇(何気ない立ち居振る舞い』が開催されました。 講師は株式会社ほくやく杉原さん。いつもありがとうございます …(続き)

記事一覧へ