スタッフブログ たくさんの小さな光に囲まれて

第3回 糖尿病勉強会

カテゴリー:ホームケアクリニック あづま 更新日時 2017/12/29

こんにちは。外来看護師の方川ですsmile

遅くなりましたが、11月29日に行われた糖尿病勉強会についてお伝えします!!

今回のテーマは「間食について」でした。

!cid_83CB34D2-46BF-43BC-A573-5124B1218DAC.jpg

大門院長からは糖尿病について、管理栄養士からは間食のカロリーや間食の摂るタイミング、どのような内容の間食であればいいかなどを説明しました。

 

!cid_8AF6E27F-5F4A-48C5-AC1A-CB9F6F480607.jpg

また、普段間食で摂取しそうな果物やお菓子、アルコールなどのカロリーをグループワークで話し合い、管理栄養士より説明するといったこともしています。

 

糖尿病の方にとって、食事は治療のひとつです。これからも、勉強会を通して日常生活へ生かしていってもらえたらいいなと思いますhappy02

クリスマス献立 クリスマスプレゼント

「ホームケアクリニック あづま」のその他の記事

第3回 糖尿病勉強会

こんにちは。外来看護師の方川です 遅くなりましたが、11月29日に行われた糖尿病勉強会についてお伝えします!! 今回のテーマは「間食について」でした。 大門院長からは糖尿病について、管理…(続き)

平成30年1月医師体制

クリニックよりお知らせです。 1月26日池田千鶴医師が不在のため午後診療は大門伸吾医師と変更となります。     …(続き)

年末年始休診のお知らせ

クリニックより年末年始休診のお知らせです。 …(続き)

第2回 糖尿病勉強会

こんにちは!!外来看護師の方川です。 時はかなり過ぎましたが、8/30に行った糖尿病勉強会について書かせて頂きます。 今回は「フットケア」についての勉強会を行いました。 糖尿病の合併症の1つ…(続き)

足寄町救急医療休日診療変更のお知らせ

クリニックよりお知らせです  10月1日救急医療休日診療の当番医でしたが諸事情により足寄町国民健康保険病院さまと変更になりました よって10月1日は休診となります ご了承ください …(続き)

記事一覧へ